うつ病・自律神経失調症の克服記録

長く現代病と言われる傷病に悩まされてきました。少しずつ脱却するコツに気づく事が増えてきたので記していきます。

ヘルストロン購入から二ヶ月〜毎日座ってるので違いは良くわからないですが比較的体調良いです

約2ヶ月前の3/28にヘルストロンが我が家に来ました。あれから毎日一時間は座っています。画期的に健康を取り戻せるかもと期待をしていましたが・・

mypace.sasapurin.com

ハクジュプラザへ無料体験に通っていた時から感じていた事と今も同じなのですが、ヘルストロンに座って何がどう良くなった?というのは実にわかりにくいです。無料体験に通っていた時から、「サボるとしんどくなる」というのは非常に良くわかっていました。快調には鈍感で不調には敏感なのが人間なのかも知れません。

我が家にヘルストロンが来てから、座るのをサボることは無いので自覚する部分がほとんど無いのが実情です。まぁ、だからと言って座るのを暫くやめるとか言う事はしませんけどね(笑

という訳で自分の健康状態(悩み)について改めて洗い出してみます。

とりあえずこんな感じかな。あれ?こんなもんだったかな?

自律神経失調症

この病気はまだ継続中です。心療内科で処方してもらった内服薬も服用していますし、飲み忘れると肩や顎がこってきます。これは完全解消とは行かないですね。でも主治医曰く、「処方している薬の分量は効果が無い位に弱いと思うよ」との事で、ホントに気休め程度の薬で症状を緩和してくれているみたいです。以前の様に薬を飲んでも何も効かない(症状出まくり)って事は考えられない位に薬が効いています。偶に飲み忘れている事もあります。以前はあり得なかった事なのでこの病気は少しずつ完治に向かっていると感じます。

不眠

眠れないという事はまず無いです。毎晩爆睡です。ただし前日に無理したりすると引きずるところがあるので、日によっては眠りは浅い可能性はあります。寝起きがスッキリしている時とそうでない時がありますが、不眠は全くないです。眠れなくて辛かったことはもはや過去の事です。

肩こり

慢性的ですが以前に比べるとコリが軽いです。以前は肩コリが酷く、耐えかねて低周波治療器でマッサージしたり、かみさんにツボを押してもらったりしていましたが、最近はそういう日は少ないです。ちょっとこってる時は寝ながらかみさんにマッサージしてもらったらすぐに寝てしまう様なので肩こりは改善しています。

頭痛

今でも時々頭痛は置きますが、発生頻度かなり減ったと思いますし頭痛の辛さも和らぎました。恐らく私の頭痛は肩こり等と連動した血行障害らしいので少し血行が良くなると症状が和らぎます。ストレスを感じると起きるっぽいと自覚できつつあります。多分ギリギリの所で頭痛が置きたり置きなかったりという生活をしているのでしょう。ストレスの無い生活は無理なので上手に自分コントロールの術を身につけるしか無さそうです。

便秘

自律神経失調症の症状の一つの便秘はかなり改善されました。以前は数日便秘状態でオナラが超絶臭い時があったのですが、最近はそういう事は置きなくなりました。便秘が起きた場合でも一日程度で次の日には大丈夫です。寝起きにトイレに行くことが増えました。

アレルギー性鼻炎

症状は緩和されたかも知れませんが、今年の花粉症の症状がゆるいのかも知れませんので何とも言えません。完治はしてないので耳鼻科で処方された内服薬を服用&目薬は使っています。内服薬の効果がどれくらいあるか分からないですが今年の花粉症の症状は軽いです。

頭皮が痒い

これは中年になった頃からの課題ですが、少なくともヘルストロンに座る様になったからと言って症状には変化は現れていないです。今一番の悩みはこれかも知れません。頭皮の皮脂の分泌が多いみたいで毎日洗髪しないと頭が痒くて堪らないです。ひょっとしたら治るかなとか期待してたのですが今のところその兆しなし。


これからもコツコツと毎日座り続けて行こうと思います。

ただ、寝ながらヘルストロン治療を受けられる「寝式」があるといいなぁと思います。椅子に座って一時間というのはバタバタしている時には案外難しいものです。寝ながらなら毎日必ずですから効率が良いなと。プラザの店員さんに言われた通りです。「健康追求の為には貪欲になって行く」と。