読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病・自律神経失調症の克服記録

長く現代病と言われる傷病に悩まされてきました。少しずつ脱却するコツに気づく事が増えてきたので記していきます。

体調不良の原因が分かりにくい~花粉症か?風邪か?自律神経失調症か?

自律神経失調症 健康 花粉症

久しぶりに体調が絶不調です。鼻水と鼻づまり、結膜炎、微熱に悩まされたので時期的にも花粉症だろうと思います。「ブタクサ」のシーズンですし。

2日間は花粉症の症状に市販の花粉症薬で耐えましたが、夜寝ぐるしくて目が覚めたりと、症状が酷くて治まりません。微熱のせいか肩こりと頭痛もあります。

本日3日目、鼻炎と結膜炎の症状が和らいだと思いきや、新たな症状が加わりました。数日便秘気味だと思っていたのですが突然な腹痛(下痢)です。肩こり頭痛は治まりません。なんだか嫌な感じの違和感(身体が痺れる感じ)もあります。

この感覚は初めてじゃないけど忘れていた感じです。意欲を削がれる感じで非常に重いです。ようやく自律神経失調症の症状だと気づきました。身体の細かなコントロールが出来ない状態になっているみたいです。

発端は花粉症だったのか風邪だったのわかりませんが、今日の不調は自律神経失調症(身体表現性障害)の症状だと思います。

人間の身体は一度壊してしまうとなかなか元に戻らない脆さがあると思います。生活環境はかなり変えたのですがこの病気はまだ完治していません(処方薬を服用し続けています)。

それでもこういう症状が出るのは久しぶりですし、だいたい仕事が休みの日なのです。不思議ですが(気持ちが緩んだ時に体調が崩れるのでしょうか?)

明日からは仕事なのでなんとか今日中に治めたいものです。

自律神経失調症はホトホト厄介な傷病だと思いますが、上手くコントロールしていく術を身につけるしか無さそうです。