うつ病・自律神経失調症の克服記録

長く現代病と言われる傷病に悩まされてきました。少しずつ脱却するコツに気づく事が増えてきたので記していきます。

最近そういえば肩こりが酷くないな~私の場合ヘルストロンに一時間半以上座っていると効果を体感できた

最近、タブレット端末を再び活用する様にしました。数年前に買ったNexus 7 2012のWi-Fiモデルを使用していますが、NexusシリーズのメリットであるOSのバージョンアップが行われる反面、ハードウェアスペックよりもOSが肥大して重くなり、動作が遅くなってしまっているのが不満でもあります。

Googleにしてみれば新機種に買い替えさせようって魂胆でしょうけどね・・

ま、タブレット端末なんて使い方次第です。私の場合は買ったばかりの頃はノートパソコン代わりに持ち歩き、機動性の高いポータブルデバイスとして使用していましたが、仕事が変わってから出番がなくなり、ここんところあまりタブレットを使う機会がなく、手軽にスマートフォンで済ませていました。

たまたま、PDFで入手した読み物(最近はネットでPDF形式で配布される資料が増えたのでタブレットがあると便利ですね)を、Nexus 7に入れて、ヘルストロンに座りながら読んでみたところ、あっという間に一時間が過ぎる事が増えました。これは時間を有効に使えて良いです。

読書好きの人ならヘルストロンに座るのは何時間でも苦ではないでしょうね。

うちのヘルストロン(機種)では最長一時間でタイマーが切れます。一時間以上座ったらダメという事ではないので、もう一度電源を入れて座り続けます。タブレット電子書籍を読むことで座る時間が一時間以上になることが増えました。

本当は、ヘルストロンに座って治療中はリラックスしている方が良いんだろうと思いますが、じっとして時間を無駄にするのも逆にストレスがかかるので、好きな事をして過ごした方がストレスを感じなくて良いだろうと思って実行しています。

そこでちょっと変化に気づくことが増えました。

ヘルストロンに座っていて、うとうと居眠りする事があります。私はあまり居眠りをするタイプではないのですが・・

それと以前にも増して就寝時に寝つきが良くなり熟睡している事が多い様です。証言者はかみさんです。「ぐっすり熟睡してた」と言われる事が増えました。寝起きも楽な事が増えた様に思います。

f:id:sasapurin:20160206225850p:plain

そして標題の通り、「肩こり」が軽くなりました。以前は肩こりは慢性的で頭痛、腰痛も密接に連携している感があって、肩こりなんとかならんかなと思っていたのですが、一時間以上長く座る日が増えてから軽くなったんじゃないかと思います。

私は、ハクジュプラザでヘルストロン治療体験(20分)を二年程経て、自宅に設置したいと購入しました。購入してからもう少しで一年になりますが、ここ一か月に満たない位まで、せいぜい1日に1時間が限度でした。やっぱり椅子に座ってじっとしているのは退屈です。テレビはあまり見る方ではないし、通電中は電化製品に触れることが出来ないのでノートパソコンなどを使うこともできません。

しかし、スマートフォンや携帯電話はヘルストロンに座っている時に使っても大丈夫な様です。メーカーである白寿生化学研究所によればスマートフォン等も故障のリスクがあるので使わないで下さい、としている様ですが(何しろ電圧が9000ボルトですから)私は自己責任で使っています。タブレットも今のところ大丈夫です。

おそらくバッテリー駆動ならノートパソコンも大丈夫なんじゃなかろうかと思いますが(未検証ですし責任持てませんのであしからず)、ノートパソコンまで触り始めたら何時間でも座ってそうなのでそれは自粛しています。せいぜいタブレット電子書籍(PDF)を読む位で十分でしょう。

タブレットでもっと文字入力を効率よく行えるなら、こうしてブログ記事を入力することさえも座りながら行えて、非常に合理的だと思うのですが、残念ながらキーボードを高速に入力できる私にとっては、タッチデバイスの文字入力はストレス以外のなにものでもありません。日本語変換は速攻でATOK for Androidを購入してインストールしていますがそれでも文字入力はストレスです。私にとってはタブレットスマートフォンは文字入力するデバイスではないです。

もっとも、液晶画面は目が疲れるので治療中(椅子に座っている間)は、それなりにリラックスできる状態にするのが良いと考え、ある程度わきまえる事も必要だと感じています。ですからタブレット端末でちょっとしたことをしながら、一時間半を目安に座るのが最近の私のマイブームです。

ずっと一時間を目安に毎日座るようにしてきましたが、具体的な効果を実感(体感)できなかったのが正直なところです。もちろん、過去の記事の通り座れない日が続くとたちまちしんどくなるので効果があることは間違いありません。

座りながらタブレットを使うことで、一時間半以上座ることが増え、結果的に肩が軽くなったなぁとか、23時頃には眠くなって耐えられなくなったりと言う変化が出てきました。私はなかなか効果が表れにくい体質の様なので、また何か新たな変化が現れることを期待しつつこの調子で続けていきたいです。